活動報告

HOME > 活動報告

活動報告

中国奨学金上海認定式・交流会を開催しました!

集合写真

  「公益財団法人 帝人奨学会」では、中国での科学技術の振興および優秀な学生の学業支援を目的として、2010年度より中国における奨学金給付事業を開始し、すでに北京・清華・復旦・上海交通大の4大学144名の学生に奨学金を給付しております。2012年からは、中国奨学生の動機づけや大学・専門の違う奨学生同士の人材交流を図るため「中国奨学金事業 認定式・交流会」を北京・上海で隔年にて開催しており、今年度は2015年5月19日(火)に復旦大学近くのクラウンプラザホテル上海にて「中国奨学金事業 認定式・交流会」を開催いたしました。

 認定式・交流会当日は、石 中国教育発展基金会副秘書長をはじめ復旦大学・上海交通大学の奨学生および両大学関係者より合計42名の皆さまにご参加いただきました。各大学を代表した奨学生からは、帝人奨学会への謝辞とともに、「奨学金を受けたことで経済面だけでなく精神面での励ましを強く感じた」「将来、身に着けた知識や能力を発揮し社会に恩返ししていきたい」「人格を磨き、常に感謝の気持ちをもって、責任感のある人間になるように頑張りたい」といった強い志に満ちたスピーチをいただきました。また、交流会の際には、出席した奨学生全員から将来の目標や夢、日本に対するイメージについてコメントをいただき、大いに盛り上がりました。

 「公益財団法人 帝人奨学会」では今後も引き続き中国における奨学金事業の継続を予定しており、国家・社会の枠を超えて大きな夢や希望に向かって挑戦する「若き科学技術者の育成」を目指して、学生の皆さんの支援を行ってまいります。

認定書受け渡し 奨学生コメント