活動報告

HOME > 活動報告

活動報告

帝人久村奨学生(第63期)交流会を実施しました!

集合写真

 2015年9月8日(火)午後に帝人久村奨学生(第63期)交流会を実施しました。本交流会の目的は、帝人久村奨学生の同期間相互交流を図り、同じ志を持つ仲間との出会いの場を提供することにあり、2013年より帝人奨学会創設60周年を記念して始めた活動です。
 今回の交流会には、第63期16名中12名(うち外国人留学生は3名)の奨学生が参加しました。
 当日はまず、帝人で研究者として活躍する帝人久村奨学生OBとの懇談会を行い、進路や将来のキャリアに関することや、企業研究者としての仕事について等、積極的に質疑応答が交わされました。
次いで「帝人未来スタジオ」見学、続いて奨学生同士で自己紹介プレゼンテーションを行ってもらい、夜には懇親会を実施致しました。
終了後のアンケートでは皆さんから交流会に参加してよかったとの感想をいただき、また以下のような声が寄せられました。
「実際に仕事をなさっている方のお話が聞け、相談にのって頂き、本当に貴重な体験をすることができました。もっとたくさん質問したかったです。」
「具体的に企業が求める人材や研究者としての在り方について学ぶことができ、ためになりました。」
「未来スタジオでは様々な素材を見ることができとても勉強になりました。軽く丈夫な製品が実現できると実際に手に取って実感しました。」
「日頃まったく違う研究をやっている方の研究内容を知ることができて、刺激になりました。知らない分野がまだまだ沢山あるのだと思い知らされました。」
 今回都合が合わず参加できなかった方も含め、今後奨学生の皆さんには同期の絆を育んで頂けるよう、積極的に懇親の場を設けて頂ければ幸いです。

見学 会議 集合