2014年6月19日

眠りの質を追求した健康寝具「健康いちばん®」50周年記念モデルに

「V-Lap®」を使用したクッション材の共同開発について

EH株式会社(本社:大阪府堺市、社長:深江 夏樹)と帝人株式会社(本社:大阪市中央区、社長:鈴木 純)は、このたび、正しい寝姿勢を保つための理想的な弾力配分を実現したクッション材を共同開発しました。
このクッション材は、EH社が創業50周年を記念して販売する健康寝具「健康いちばん」50周年記念モデル(医療機器認証)専用に共同開発したもので、帝人が展開するタテ型不織布「V-Lap」*1を使用しています。
健康寝具「健康いちばん」50周年記念モデルは、6月中旬より全国49か所のEH社営業店舗、および通信販売を通じて販売されます。
*1「V-Lap」
特殊な製造方法によりに繊維を垂直(タテ)方向に配向させた不織布。繊維が立体的に絡み合う高機能原綿「エルク」と組み合わせることにより、高反発性、嵩高、軽量、高通気性など、繊維クッション材として非常に優れた特徴を有する。また、曲げやすく、易成型性にも優れる。

「健康いちばん」

1.経緯
(1) EH社は、1984年から30年間にわたり、温熱効果と電位効果を備えたロングセラーの健康寝具「健康いちばん」を製造販売しています。
(2) 帝人は、特殊な製造方法により繊維を垂直(タテ)方向に配向させた不織布「V-Lap」を展開しており、寝装用などのクッション材として好評を得ています。
(3) こうした中、両社は、EH社が創業50周年を記念して販売する「健康いちばん」50周年記念モデル専用として、「V-Lap」を使用し、正しい姿勢を保つための理想的な弾力配分を実現したクッション材を共同開発しました。

2.当クッション材の特徴
■正しい寝姿勢を保つボディサポート設計
1枚のマットレスに異なる弾力を設定することができる独自成型技術により、肩と踵(かかと)の部分を柔らかく、腰の部分を硬めに、独自の弾力配分設定を行い、正しい姿勢をサポートします。正しい寝姿勢を保つボディサポート設計 ■軽量化および通気性の向上を実現
軽量・高通気性といった「V-Lap」の特性により、従来モデルからの軽量化(シングルサイズの製品重量が約5.5kg。従来モデル比 約1.2kg(18%)の軽量化)を実現し、上げ下ろしや持ち運びの負担を軽減するとともに、通気性の向上も実現しました。
■優れた弾力性
「V-Lap」に高機能原綿「エルク」を組み合わせることにより、優れた弾力性を実現しました。
■4大生活臭を防臭
4大生活臭(汗臭、加齢臭、排せつ臭、タバコ臭)の成分である酢酸やイソ吉草酸などが、クッション材に付着するのを抑えます。

生活臭区分 減少率
酢酸(汗臭、加齢臭、排せつ臭、タバコ臭) 80%
イソ吉草酸(汗臭、加齢臭) 97%
ノネナール(加齢臭) 97%
インドール(排せつ臭) 95%

(一般財団法人ボーケン品質評価機構の調べ)

■変色しにくく、有害ガスがほとんど発生しない
ウレタンのように黄色く変色することがほとんどありません。また、燃焼しても有害なシアンガスや二酸化窒素などがほとんど発生しないため、万一の火災時も、ウレタンに比べて安心です。

3.「健康いちばん」50周年記念モデルについて
温熱効果と電位効果を備えたロングセラーの健康寝具「健康いちばん」に、正しい寝姿勢を保つための理想的な弾力配分を実現したクッション材を採用。眠りの質を追求したプレミアム寝具です。

(1)仕様・価格 : 【カラー】ピンク、ブルー    【サイズ】シングル、ワイド
【価  格】シングル 308,000円、ワイド 418,000円(税別)
(2)販売目標 :  2014 年度 1万台


当件に関するお問い合わせ先
・報道関係のお問い合わせ
EH株式会社 広報部 072-223-1111
帝人株式会社 コーポレートコミュニケーション部 03-3506-4055
・商品に関するお問い合わせ
EH株式会社 広報部 072-223-1111
 

掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。