2014年9月18日

スマホでタッチするだけで瞬時に大容量の情報提供が可能に

2次元通信シート「セルフォーム®」をマーケティングツールに展開

帝人株式会社(本社:大阪市中央区、社長:鈴木 純)は、2次元通信シート「セルフォーム」*1を活用した新たな試みとして、スマートフォンやタブレットなどの携帯情報端末と連動した O 2 O(Online to Offline)型マーケティング*2のツールとして用途展開を進めていくこととしました。
「セルフォーム」は、高速無線通信の機能をシート表面の限られた領域のみに制限して活かすことができるため、従来、赤外線通信や「Bluetooth」などの無線ネットワークや、QRコードなどを利用した店頭プロモーションでは配信が困難であった大容量コンテンツを、「場所を限定して」、「瞬時に」、「簡単に」、高速配信することが可能となり、これによりマーケティングツールとして活用することができます。
 
その「セルフォーム」を O 2 O型マーケティングツールとして活用する第1弾として、このたび大丸梅田店(大阪市北区)との共同により、9月24日(水)~10月28日(火)の期間限定で、大丸梅田店1階の案内所横のスペースにおいて外国人観光客を対象とした日本茶に関するプロモーションイベントを実施することとしました。
 
帝人は、今回のプロモーションイベントの実施を契機として、広告会社やマーケティング企画会社などとも連携しながら、「セルフォーム」を新たなマーケティングツールとして提案し、用途拡大を推進していきます。
 
*1 セルフォーム®:
東京大学発のベンチャー企業である株式会社セルクロスが開発した2次元通信技術「@CELL」と、帝人のシート製造技術を用いて開発した2次元通信シート。通信シートに信号を封じ込め、シート内やシート表面を伝わる信号を使って通信する。このシートを用いることにより、2次元の「面」で情報を伝搬することができ、簡便な接続や情報漏洩リスクの少ない通信が可能となる。
 
*2   O 2 O(Online to Offline)型マーケティング:
インターネット(Online)と実店舗(Offline)を連携させて集客や購買につなげるマーケティング手法。
 

1.大丸梅田店でのプロモーションイベントについて
9月24日(水)~10月28日(火)の間、大丸梅田店1階の案内所横に、外国人観光客を対象とした日本茶に関する販促プロモーションスペースを設け、そこに「セルフォーム」を設置します。お客様は、スマートフォンやタブレットで「セルフォーム」にタッチすることでクーポンを入手することができ、それを対象売り場で提示し、対象製品を一定額以上購入したお客様にプレゼントを配布するというプロモーションイベントです。

プロモーションスペースのイメージ図

2.「セルフォーム」を活用したマーケティングツールについて
スマートフォンにクーポンなどを配信し、ユーザーをオンラインから実店舗(オフライン)に誘導する O 2 O には様々な手法が用いられていますが、「セルフォーム」を活用することにより、次のようなマーケティング手法が可能となります。

来店された特定のお客様に、特定かつ大容量の情報提供が可能
携帯情報端末をタッチしたお客様にのみ、特定の情報や大容量の情報を瞬時に提供することが可能なため、無線による不特定配信では実現が難しいとされる商業施設館内や広域観光エリアなどにおいて、特定の場所に来られたお客様向けにプレミアムクーポンや動画の配布、スタンプラリーへの参加などに活用することができ、その場所にお客様を誘引することが可能となります。

多言語対応が可能
タッチした携帯情報端末の言語設定を認識し、同じ言語で情報を提供するシステム設計が可能であるため、観光スポットや商業施設、交通拠点において、外国人観光客に観光・防災などの情報を提供することが可能です。(今回のイベントでは英語・中国語に対応)

観光案内やパンフレット、映像情報などの電子提供が可能
携帯情報端末にタッチすることにより、お客様が必要としている特定の観光案内やパンフレット、映像などの情報を電子提供できるシステム設計も可能であるため、紙媒体の削減が可能であるとともに、内容更新も容易になります。

3.今後の展開
帝人は、「セルフォーム」を新たなマーケティングツールとして、今後は広告会社やマーケティング企画会社、システムベンダーなどとも連携しながら、国・自治体、商業・観光施設、交通拠点(空港・駅)、博物館・美術館・水族館などに向けて提案していきます。

当件に関するお問い合わせ先
・報道関係のお問い合わせ
帝人株式会社  コーポレートコミュニケーション部 03-3506-4055
・その他のお問い合わせ
帝人株式会社 セルフォーム課  03-3506-4942

大丸梅田店のプロモーションイベントに関するお問い合わせ先
株式会社大丸松坂屋百貨店 大丸梅田店 広報担当 06-6343-5699

掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。