2015年2月26日

蓮の葉構造を傘地に再現!

撥水性に優れる機能傘を発売

国内大手洋傘メーカーの株式会社シューズセレクション(本社:東京都目黒区、社長:林 秀信)と帝人フロンティア株式会社(本社:大阪市中央区、社長:竹中 哲嗣)は、高い撥水性を実現する新しい傘地素材「ウォーターバリア」、およびこの素材を使用したオールウェザーアンブレラを共同開発し、シューズセレクションが展開する機能傘ブランド「クールマジック」の新ラインナップとして発売することとしました。2月下旬より、シューズセレクションが運営する世界最大級の傘専門店「Cool Magic SHU’S」(所在地:東京都目黒区自由が丘)、および全国の量販店で販売を開始します。

このたび発売するオールウェザーアンブレラは、高い撥水性に加え、UVカット、遮熱、耐水などの機能を備えており、年々増加傾向にある猛暑、豪雨、強風などの悪天候にも対応できる、スタイリッシュな傘を求める消費者ニーズに応えて設計されました。

その実現に向けて新たに開発した傘地素材「ウォーターバリア」は、帝人グループが世界に先駆けて開発した蓮の葉構造を持つポリエステル素材の技術を応用しており、表面に付着した水を空気の力ではじき出します。そのため「ウォーターバリア」を用いた新商品は、雨天時に使用した後、一振りで水滴が切れるため、常にカラリとした状態を保つことができ、使用者にこれまでにない快適性を提供します。

両社は、このたびの共同開発を契機として、シューズセレクションの商品開発力と帝人フロンティアの技術力を融合させた素材開発や商品企画の取り組みを拡大し、より消費者ニーズに応えることができる機能傘を展開していきます。

1.新商品の特徴
撥水性高い撥水性
「ウォーターバリア」には蓮の葉のような微細な突起があり、その間にある空気の層が表面張力を生み、水滴を浮かび上がらせます。そのため傘に付着した水滴は丸い形状となり、コロコロと生地の上を転がります。
・ UVカット率 95%以上(日本洋傘振興協議会遮熱指数試験方法)
後加工により機能剤を施したものではないため、一般的なUVコーティングのように剥離することがありません。そのため、長期間使用しても基本的に遮蔽効果が落ちることはありません。
・遮熱効果が持続
半永久的に遮熱効果(遮熱指数37.0%:日本洋傘振興協議会遮熱指数試験方法)があり、夏の暑さから守ってくれます。
・優れた防水性
洋傘の品質基準は、耐水度250mm以上が合格とされていますが、新商品はその2倍である500mm以上の耐水度を持ち、より高い防水性を備えています(JIS L 1092 A法)。 

2.新商品のラインナップ
「ウォーターバリア」を使用した新しい機能傘は、シューズセレクションの既存ブランド「クールマジック」の3つのラインナップからそれぞれ発売されます。

・ クールマジック「富山サンダー」
冬に水分を多く含んだ重たい雪に苦しむ富山県民のために開発した男性用傘のシリーズ。親骨、受骨、中棒にFRP(繊維強化プラスチック)を使用して曲げ強度を高めており、重い雪だけでなく、強い風にも耐えることができる強靭な傘です。

「富山サンダー」
<「ウォーターバリア」使用品>

品番  CMTS-1L70-UJ
本体価格 3,900円(税別)
カラー 3色(黒、紺、ダークグリーン)
親骨サイズ 70cm

・ クールマジック「ガールズ富山サンダー」
「富山サンダー」をベースにした女性用傘のシリーズ。曲げに強いだけでなく、軽くて錆びないという特長を持ったFRPを親骨、受骨に使用し、さらに補強パーツを装着しています。手元には、ぬくもり感のある木目調を採用しています。

「ガールズ富山サンダー」
<「ウォーターバリア」使用品>

品番  CMGT-1L60-UJ
本体価格 3,900円(税別)
カラー 5色(黒、紺、水色、若葉、ラズベリー)
親骨サイズ 60cm

・ クールマジック「ストロングネイビー」
軽くて携帯性に優れた三段式の折りたたみ傘。骨は竹のようにしなり、万一、強風でひっくり返ることがあっても折れる心配がありません。携帯性とともに、雨・風・熱に対する強度を兼ね備えたバランスに優れた商品です。

「ストロングネイビー」
<「ウォーターバリア」使用品>

品番  CMSN-3F55-UH
本体価格 3,900円(税別)
カラー 5色(黒、ターコイズ、パープル、ピンク、紺)
親骨サイズ 55cm

【 参 考 】 「クールマジック」について
シューズセレクションの旗艦店として、2014年4月12日に東京・自由が丘にオープンした、世界最大級の傘専門店「Cool Magic SHU’S(クール・マジック・シューズ)」にちなみ、「Cool(かっこいい)」「Magic(ありえない)」といった驚きを傘で伝えたいとの思いから名づけたシリーズです。このたび発売する「ウォーターバリア」を採用したラインナップにも、その思いが凝縮しています。

店舗外観 店内写真1 店内写真2

当件に関するお問い合わせ先
<製品に関するお問い合わせ>
株式会社シューズセレクション 営業部販売課 担当:東 03-3724-8689

<素材に関するお問い合わせ>
・報道関係のお問い合わせ
帝人株式会社 コーポレートコミュニケーション部 03-3506-4055
・その他のお問い合わせ
帝人フロンティア株式会社 SCM推進部 03-6402-7681

掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。