2016年12月 7日

「スーパー大麦グラノーラ」が「Yahoo!検索大賞2016」食品部門賞を受賞!

帝人株式会社と豪州の食品ベンチャーであるThe Healthy Grain Pty Limited(本社:メルボルン、以下HG社)が共同開発している機能性大麦「バーリーマックス」を原料とする「スーパー大麦グラノーラ」が、このたび「Yahoo!検索大賞2016」において食品部門賞を受賞しました。

jbd1207.jpg

「Yahoo!検索大賞」は、Yahoo!JAPANによる検索数が昨年に比べて最も急上昇した人物、製品、作品などをヤフー株式会社が今年の顔として表彰するもので、今回「スーパー大麦グラノーラ」は、プロダクトカテゴリーに新設された食品部門での受賞となりました。

「スーパー大麦グラノーラ」の原料である「バーリーマックス」は、一般の大麦に比べて2倍の総食物繊維量、4倍のレジスタントスターチ(難消化性でんぷん)を含むことから「スーパー大麦」として広く知られています。そして、「バーリーマックス」に含まれる3種の食物繊維(フルクタン、β‐グルカン、レジスタントスターチ)は、それぞれ腸内での発酵速度が異なるため、腸の入口から腸内細菌が多く棲む「大腸の奥」まで届くことが期待されています。

当社は、オーストラリア連邦科学産業研究機構が2009年に立ち上げたHG社と、2015年2月に「バーリーマックス」の独占共同開発契約を締結し、共同開発を進めてきました。本年7月よりこれを使用した「スーパー大麦グラノーラ」の試験販売を開始し、「バーリーマックス」の事業展開の可能性を模索しています。今後も食品メーカーに向けた食品素材としてのマーケティング活動などを通して事業展開を加速していきます。

 

  • 当件に関するお問い合わせ先
    • 報道関係のお問い合わせ
      帝人株式会社 コーポレートコミュニケーション部 03-3506-4055
    • その他のお問い合わせ
      帝人スーパー大麦商品事務局 0120-919-121

     

掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。