TEIJINHuman Chemistry, Human Solutions
帝人在宅医療株式会社

よくある質問

応募について

Q 応募方法について教えて下さい。
A 弊社の在宅医療事業に関心を持たれた方は、応募要項の採用のステップに従って応募をお願い致します。
  • 新卒採用
  • キャリア採用
その後の採用ステップ、時期は詳細が決まり次第順次ホームページに掲示致しますので、ご覧下さい。
Q OB、OG訪問は可能ですか。
A 会社として、紹介は行っておりませんが、ご自身で問い合わせをし、先輩から話を聞くことは全くかまいません。
先輩社員も喜んで、相談に乗ってくれると思います。
Q 必要な資格・能力などはありますか?
A 車移動での営業活動となりますので、普通自動車免許が必要です。また、取り扱う医療機器の中には30キロ近い重さのものもあるため、ある程度の体力も必要です。

教育制度

Q 専門知識はどのようにして身につけるのですか。
A 基本的な知識については、各種の研修で身につけることができます。機器を使う患者さんの病気に関する知識、機器に関する知識、営業職としてのマナー、営業スキルの知識、保険制度・医療行政に関する知識など、基礎的なことから応用編まで研修メニューにすべて網羅されています。
Q 研修について教えてください。
A 入社後2カ月にわたり導入研修が行われます。製造工場での実習等さまざまな研修を受講します。この研修では「帝人の在宅医療事業のマインド」を学ぶのはもちろんのこと、研修中に培われた受講生同士の信頼とネットワークは、各営業所へ配属された後も大きな財産となっていきます。

仕事

Q MRとの違いを教えてください。
A 医薬品、医療機器の違いはありますが、両者ともドクターへ必要な情報を提供している点は同じです。最も大きな違いは、機器を使われる患者さんに直接接し、機器の導入後のフォローを行うことです。
Q 患者さんとの交流はありますか。
A 機器の納入前の説明、機器の設置など、随時患者さんと接する機会があります。
在宅医療に従事する者として、一番やりがいを感じる瞬間です。
Q 24時間対応とは何ですか。
A 当社の医療機器は患者さんの生活に関わるものなので、トラブルが生じた場合は必要に応じてコールセンターを通じて、営業担当者へ連絡が入ります。営業所単位で当番を決め、期間中はすぐに対応できるようにしています。

配属と異動

Q 勤務地はどのようにして決まりますか。
A 基各営業所の状況と本人の育成を勘案して決定します。
Q 異動はありますか。
A 原則として異動は支店内に限られます。

よくある質問