「大阪市女性活躍リーディングカンパニー」優秀賞を受賞!

帝人(株)は、女性活躍を積極的に推進する企業などが認証される「大阪市女性活躍リーディングカンパニー」において、このたび、特に優れた取り組みを行っている企業として令和元年度大阪市長表彰の「優秀賞」を受賞しました。

大阪市は、「意欲のある女性が活躍し続けることができる組織づくり」「仕事と生活の両立(ワーク・ライフ・バランス)支援」「男性の育児や家事、地域活動への参画支援」を積極的に推進する企業などを、「大阪市女性活躍リーディングカンパニー」として認証しています。その中で当社は、2016年12月に最高ランクの評価である「二つ星認証」、および男性の育児参加支援に積極的に取り組む企業として「イクメン推進企業」の認証を受けました。また、昨年12月には両認証の継続認証を受けています。

ロゴマーク

こうした中で、このたび当社が優秀賞を受賞したのは、認証企業などの中でも、女性管理職登用や社員の意識醸成、上司を巻き込んだキャリア形成や人財育成の仕組みづくり、労働時間短縮や制度活用などによる多様な働き方の実現、仕事と介護の両立支援など、先進的な女性活躍推進施策に取り組んでいることが評価されたことによるものです。その具体的な取り組みとしては、女性に特化した「リーダーシップ研修」や「サクセッションプラン」、「テレワーク制度」の活用に加え、「配偶者海外転勤同行休職制度」などを導入することで、より多くの女性が最大限に能力を発揮できる環境づくりを推進しています。

また、当社は、経済産業省と東京証券取引所が共同で女性の活躍推進に優れた企業を選定する「なでしこ銘柄」に2年連続で選定されています。

帝人グループは、多様な人財が一層能力を発揮できる組織を目指しており、女性活躍、働き方の多様性、人財多様化への取り組みをさらに推進していきます。



当件に関するお問い合わせ先

帝人(株) コーポレートコミュニケーション部
03-3506-4055

掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。