活動報告

HOME > 活動報告

活動報告

帝人久村奨学生(第70期)交流会を実施しました!

集合写真

2022年10月20日(木)に帝人久村奨学生(第70期)交流会を実施しました。今回は第70期20名中16名の奨学生に参加いただきました。

ここ数年、交流会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、オンライン開催をしておりましたが、今年度は、帝人株式会社の本社に集まっていただき、対面にて実施することが出来ました。

当日、顔を合わせた奨学生の皆さんには、まず自己紹介にて趣味や将来の夢、キャリアビジョンをお話しいただき、お互いの人となりを知っていただきました。その後、オリエンテーションとして帝人奨学会や帝人に関する理解を深めていただきました。

次に、帝人グループの最新の技術や製品・サービスを集めたショールームである、「帝人未来スタジオ」の見学会を行いました。奨学生の皆さんには、通常なかなか手にすることができない素材に実際に触れて頂き、大学や企業での研究成果が実社会において、どのように繋がっているのか肌で感じていただけたことと思います。

研究概要プレゼンテーションは、時間の都合上、1人ずつの持ち時間は短かったものの、他分野の研究内容に関しても、奨学生同士で活発に質疑応答が交わされました。

最後は、修士・博士に分かれての交流の時間を設け、垣根なくコミュニケーションをとっていただきました。

全体を通して、初対面の方が多い状況でしたが、奨学生の皆さんは非常にスムーズにコミュニケーションをとっていらっしゃいました。アンケートでは、「自分の専門外の研究に触れる機会は貴重で、とても有意義だった」「多様な研究バックグラウンドを持つ人たちと交流できて良かった」「未来スタジオで実際の製品を触ることができ、貴重な体験ができた」といったご感想や、「修士博士の交流会は自由に動き回れる形式にしてほしい」「研究概要をもう少し話したかった」といったご意見もいただき、頂戴したご意見を今後の運営に活かしていければと思います。

交流会をきっかけに奨学生同士の仲を深めていただくとともに、今後のご自身の研究活動へのモチベーションアップに少しでも役立つご経験となれば嬉しいです。