活動報告

HOME > 活動報告

活動報告

帝人久村奨学生(第69期)交流会を実施しました!

集合写真

2021年10月12日(火)に帝人久村奨学生(第69期)交流会を実施しました。今回は第69期19名中14名の奨学生に参加いただきました。

例年、交流会は帝人株式会社の研究拠点に集まっていただき開催をしておりましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、昨年度に引き続き今年度もオンライン会議システム(Zoom)を利用して開催いたしました。

当日、Zoomで顔を合わせた奨学生の皆さんにはまずオリエンテーションとして帝人奨学会や帝人に関する理解を深めていただき、その後、奨学生同士で自己紹介プレゼンテーションを行ってもらいました。時間の都合上、1人ずつの持ち時間は短かったものの、研究内容から趣味のことまで奨学生同士で積極的に質疑応答が交わされ、修士・博士の垣根なくコミュニケーションを取っていただけました。

その後は、現在帝人で社員として活躍している帝人久村奨学生OGも交流会に参加し、自身の経験談などを話してもらいました。最後はオンラインでの懇親会を開き、軽食をとりながら奨学生同士気軽にお話しいただくことで交流を深めることができた様子でした。

今年度もオンライン上での交流会開催となりましたが、奨学生の皆さんは対面時とあまり変わらない様子で非常にスムーズにコミュニケーションをとっていらっしゃいました。アンケートでは、「他大学、他専攻の仲間と知り合う機会は貴重であり、企画頂いたことに感謝しております。特に皆さん研究に対する熱意が大きく、とても刺激を受けました。」といったご感想や、「10月は研究も忙しくなってくる」といったご意見もいただき、頂戴したご意見を今後の運営に活かしていければと思います。

交流会をきっかけに同期の交流を持っていただくとともに、今後のご自身の研究や進路に悩む方には少しでも良いご経験となれば幸いです。