3年連続で「なでしこ銘柄」に選定されました

帝人(株)は、経済産業省と東京証券取引所が共同で女性の活躍推進に優れた企業を選定する、令和元年度「なでしこ銘柄」に選定されました。当社は、3年連続で「なでしこ銘柄」に選ばれたことになります。

なでしこ銘柄ロゴ

「なでしこ銘柄」は、女性活躍推進に優れた上場企業を、「中長期の企業価値向上」を重視する投資家にとって魅力ある銘柄として紹介し、それを通じて企業への投資を促進して、各社の取り組みを加速させることを狙いとしています。今年度は上場企業約3,600社のうち、当社を含め46社が「なでしこ銘柄」に選定されました。

なお、当社は「攻めのIT経営銘柄2019」や「健康経営優良法人」にも選定されています。

帝人グループは、意思決定層におけるダイバーシティ推進のため、2030年に女性役員10名以上、非日本人役員12名以上という目標値を掲げ、その達成に向けて、国内の女性管理職数、米国の上級管理職数などについても目標を設定しており、役員候補層の母集団拡大を進めています

具体的には、女性リーダーシップ研修や部課長ポストのサクセッションプランによる女性候補者の選定、家庭事情で退職した社員の再雇用制度、配偶者海外転勤同行休職制度など、女性のキャリアアップやキャリア継続のための制度運用を強化しており、このたびの「なでしこ銘柄」選定も、こうした女性活躍推進の取り組みが評価されたものと考えています。

帝人グループは、女性の活躍、働き方の多様化、人財の多様化に向けた取り組みをさらに推進し、価値観や経験の異なる多様な人財が、能力をより一層発揮できる組織を目指していきます。



当件に関するお問い合わせ先

帝人(株) コーポレートコミュニケーション部
03-3506-4055

掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。