2年連続で「なでしこ銘柄」に選定されました

帝人株式会社は、経済産業省と東京証券取引所が共同で女性の活躍推進に優れた企業を選定する、平成30年度「なでしこ銘柄」に選定されました。当社は、昨年に続き2年連続で「なでしこ銘柄」に選ばれたことになります。

 

「なでしこ銘柄」は、女性活躍推進に優れた上場企業を、「中長期の企業価値向上」を重視する投資家にとって魅力ある銘柄として紹介し、それを通じて企業への投資を促進して、各社の取り組みを加速していくことを狙いとしています。今年度は、上場企業約3,600社のうち、当社を含め42社が「なでしこ銘柄」に選定されました。

 

なお、当社は「攻めのIT経営銘柄2018 」や「健康経営優良法人」にも選定されています。

なでしこ銘柄ロゴ

 

帝人グループは、先進的に女性活躍の推進に取り組んでおり、2000年から新卒総合職の女性採用比率などの目標を掲げている他、現在は国内外を対象に、女性管理職数、女性役員数の目標値を掲げるなど、より一層女性活躍を推進しています。具体的には、2020年度に女性管理職180名以上といった到達目標を設定しており、その目標達成に向けて、女性リーダーシップ研修やサクセッションプラン(女性候補者の設定)、配偶者海外転勤同行休職制度など、女性管理職の登用推進に向けた制度運用を強化しています。このたびの「なでしこ銘柄」選定は、こうした女性活躍推進の取り組みが評価されたものと考えています。

 

帝人グループは、組織を活性化し、イノベーションを創出し続けるため、多様な人財が一層能力を発揮できる組織を目指しており、女性活躍、働き方の多様性、人財多様化の取り組みをさらに推進していきます。

 

当件に関するお問い合わせ先

帝人株式会社 コーポレートコミュニケーション部
03-3506-4055

 

掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。