米GM「サプライヤー・オブ・ザ・イヤー」優秀賞を受賞

帝人グループは、このたび、米国・ゼネラルモーターズ(以下「GM」)の第27回「Supplier of the Year(サプライヤー・オブ・ザ・イヤー)」において優秀賞を受賞しました。

この賞は、GMのサプライヤーの中で特に革新的な技術を提供した企業に贈られるもので、今回は15カ国から133社が受賞し、その中で4社が優秀賞を受賞しています。

「GMC シエラ・デナリ1500」

今回受賞対象となったのは、帝人並びに帝人グループ会社で、北米最大の自動車向け複合材料部品メーカーであるコンチネンタル・ストラクチュラル・プラスチックス(CSP)が、熱可塑性炭素繊維複合材料(CFRTP)製品「Sereebo(セリーボ)」を使用して開発したピックアップトラックの荷台「カーボン・プロ」です。自動車部材に求められる強度や耐久性を担保しながら、従来の荷台に比べて28㎏の軽量化を実現したことが評価されたもので、世界初となる量産自動車向けのCFRTP製構造部材として、既に「GMC シエラ」への採用が決まっています。


帝人グループはTier1サプライヤーとして、素材選定から部品設計にまで踏み込んだ提案力の拡充を図り、マルチマテリアルで部品を供給するメーカーとしてソリューション提案を強化していきます。

CSP社長 スティーブ・ルーニー のコメント

我々の技術が世界初となる技術革新に貢献し、GMに高くご評価いただいたことを大変名誉に思います。今回の受賞は、GMとの強力なパートナーシップと、自動車設計におけるイノベーション実現のために結集したチームにより成し遂げられたものです。精力的に取り組んできたチームを心から誇りに思うとともに、このたびの受賞を励みとして、今後一層の技術力向上を図っていきます。



当件に関するお問い合わせ先

帝人株式会社 コーポレートコミュニケーション部
03-3506-4055

掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。