ソニーと「AROMASTIC」を通じた協業を開始

帝人(株)は、従業員の睡眠改善をサポートすることで企業の健康経営に貢献する「Sleep Styles®睡眠力向上サービス」を展開していますが、このたび、さらなるサービスの質向上を目指し、ソニー株式会社と同社のパーソナルアロマディフューザー「AROMASTIC(アロマスティック)」を通じた協業を開始しました。

当社は2018年4月に、ウェアラブルデバイスやウェブアプリ、Eラーニングなど様々なツールを活用した「睡眠力向上プログラム」の提供を開始しました。また、同年10月には、参加者の睡眠傾向を分析する「スリープチェック」と「睡眠力向上セミナー」の提供を開始し、これら3つのサービスを「Sleep Styles®睡眠力向上サービス」として展開しています。そして、さらなる改良を検討する中で、睡眠やリラックスへの香りの効果に着目し、幅広い知見を持つソニーと「AROMASTIC」を通じた協業に至りました。

香りによる感覚入力は、感情やホルモンバランスを司る大脳辺縁系領域に直接伝わることが知られています。ソニーは、香りが持つ様々な効果に注目し、コンパクトサイズながら複数の香りを楽しめる「AROMASTIC」を開発して、2016年より販売しています。

当社は「AROMASTIC」を「睡眠力向上サービス」のツールとして活用し、香りがもたらす効果を参加者に学習、体感してもらうことで、継続的にセルフケアを実践できるプログラムの共同開発を進めていきます。

当社は、今後もソニーとともに、両社が保有するノウハウや技術を融合させることにより、様々なソリューションを開発・提供し、一人でも多くのQOL向上に貢献していきます。

参考

  • 「Sleep Styles®睡眠力向上サービス」について

    参加者の睡眠傾向を「緊張型」「生活リズム不調型」などに分類する「スリープチェック」、睡眠セルフケアが身につく「睡眠力向上セミナー」、睡眠コーチングアプリやオンライン学習などを活用したオーダーメイドのメソッドで睡眠力向上を図る「睡眠力向上プログラム」を提供するサービス。
    https://www.sleepstyles.jp/biz/

  • 「AROMASTIC」について

    片手に収まるコンパクトサイズながら、複数の香りが入ったカートリッジを装着することで、異なる香りを切り替えて楽しめるパーソナルアロマディフューザー。
    https://scentents.jp/aromastic/(AROMASTIC公式WEBサイト)


当件に関するお問い合わせ先

帝人(株) コーポレートコミュニケーション部
03-3506-4055


掲載されている情報は、発表日現在のものです。
その後、内容が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。